小鳥の冬レストラン開店🐧

冷たい風が吹くようになってきました🍂

まだかしら?窓から家の中をのぞくことが多くなりました。冷たい風が吹いて、食べ物もだんだん少なくなってきて心細くなってきたのかも知れません。

夜は強い風が吹いて、安達太良山は今朝は白くなり、このあたりには小雪が降りました。

ひまわりの種を🧺に入れるといちばんに体の大きなヤマガラが来ます。

そしてだんだんとシジュウカラもごはんを食べに来ます。順番待ちをして次々にやってきます。シジュウカラヤマガラに比べると慎重、警戒心が強いです。

この二羽を比べるとシジュウカラが繊細な日本人なら、ヤマガラはイタリア🇮🇹かアメリカ🇺🇸のかたのような。。。

ヤマガラの寿命は最長10年ぐらいだとか。シジュウカラの寿命は1〜2年、この差はどうしてなのでしょうか。

ヤマガラの大胆で好奇心旺盛なところや学習能力に優れているところ、餌を蓄えておくことのできる能力のおかげでしょうか。

 

仕事をしてくたくたになって、小鳥どころではなかった、生活に余裕のなかった頃、ヤマガラが大嫌いでした。

ヤマガラはいつもわたしの顔を見れば大声で怒り、エサを持ってこいと要求していました。

真っ暗な時間、仕事帰りに仕方なくひまわりの種🌻を一袋買い、窓のかご🧺に。それもすぐになくなります。本当に疲れ切っていました。

ヤマガラは必死でわたしに生きていくために、ひまわりの種🌻を持ってきて!と叫んでいたのかと思います。

2年前に体を壊して家にいるようになって、こうやって小鳥たちが来てくれるのが、とても幸せです。

昨晩の寒さがこたえての晴れの朝、庭はとても賑やかにたくさんの小鳥たちでいっぱいです。


f:id:niginomukouni:20200116010146j:image