やまがらのヒナが巣立った

5/14.10時頃だった。

やまがらの父さんと母さんの声がいつもと違うなと思ってまわりを見渡していたら、やまがら母さんが近くの木の枝にとまった。

よく見たら

えー!!

寝ぐせつけたヒナ!

f:id:niginomukouni:20190529103513j:image

この子はいちばん最後に巣立った子らしい。

寝ぼけてる!

f:id:niginomukouni:20190529104542j:image

これは心配です。

思い切り油断しています。

やまがら母さんはほかの子たちの世話もしなければならないので、また飛んで行きました。

その間に思い切り近くまで寄ってパチリ。

すぐに目を閉じて寝ぼけています。

この間まで毛も生えてなかったから、まあびっくり、大きくなってとほんわか☺️😌

 

やまがらの巣立ちヒナを拾ったり触ったりするとヒトの匂いがついて親鳥が子育てをしなくなると聞いたことがありますが、本当のところは鳥の嗅覚はそんなには鋭くはないそうです。

ただ救助が必要と勘違いして、拾って鳥獣保護センターなどに届けてしまうケースが多くあるので、拾わないようにと言われています。

大切な子を親鳥はちゃんと見ています。

これから飛びかた、エサのとりかた、危険回避のしかたを少しずつ教えていきます。

ヒナはやいろんな経験をして、ひとり立ちできるようになっていきます。

しかし残念ながら、ひとり立ちできるヒナもそんなには多くはないのです。

ヘビや猫やハクビシン猛禽類の鳥たちのエサになってしまうのです。寒さや病気、飢えもあります。

生態系のバランスとかこれが自然とか、わかってはいますがこんな小さな命を見たら誰だって守りたくなってしまいます。

 

4/1に引っ越してきました。

こちら新築、木の香りのする軒下の一戸建て。

やまがらの父さんが大きな苔をくわえて落としたり悪戦苦闘のすえ、マイホームを獲得。

f:id:niginomukouni:20190529110856p:image

 

4/6巣が完成。

きれいな巣、ふわふわ~

苔と動物の毛?毛糸🧶?

f:id:niginomukouni:20190529110449j:image

ごめんなさい!びっくりしたね。

f:id:niginomukouni:20190529112400j:image

4/17   わー卵🥚かわいい卵!

f:id:niginomukouni:20190529113213j:image

そっと、そーっと静かに見守って。

巣箱のなかから小さな声が聞こえるようになったり。その声が少しずつ大きくなってきたり。

 

実は、撮っていないけどヒナたちのこと見てました。毛もまだ生えてなくて目も開かなくて小さなヒナたち。

やまがらの父さんと母さんは交代でエサをせっせと運んでいました。今いくよ、待ってて。了解!あぶないよ!と合図の声。

じゃまをするスズメを威嚇して追い払います。

子育ては大変、必死です。

 

f:id:niginomukouni:20190529114835j:image

きっと大丈夫!何もかもが初めてのことばかりだけど、楽しいことがいっぱいあるから。

 

父さんと母さんがまだいろんなことを教えてくれます。夜はまだ一緒に寝ます。やまがら母さんが迎えに来て一緒に飛んでいきました。

 

寂しくなっちゃったけど、水場もあるしまた来るよね!